苺の実アイス田中智哉さん研修レポート

 

苺の実アイスの田中智哉さんより

福岡県農業大学校の学生さん達が見学に来られた

様子を教えていただきました。

 

田中さんの新規就農のエピソードや志賀島の様子もご覧ください。

 

学生達に話す田中智哉さん
写真:学生達に話す田中智哉さん

 

 以下、田中智哉さんのコメントです。

 

私がサラリーマンを辞めて「農業をやり!この苺の実アイスをつくるぞ!」

と思い立ったとき、最初に受け入れて頂いたのが

筑紫野市にあります福岡県農業大学校でした。

 

この学校は私たちのような社会人から農家を目指す「研修科」と

高校卒業の方が入る「養成科」の2つの科があり

 

今回はその養成科の25名の方が郊外視察研修ということで

私を含め2人が就農しています志賀島に来て下さいました。

 

私は農作業と6次産業化の両立のポイントを偉そうに喋りましたが

若い生徒の皆さんに熱心に聞いてもらい

なんだかこちらがその時の初心を思い出しウルっときたしだいです。

 

 

そして農場の見学後、すぐ近くでこのアイスを販売して下さっている、

志賀島で人気の旅館「浜幸家」さんに行こうということになりました!

 

浜幸家さんは、なんといってもさざえ釜飯!美味しいですよ風味が活きてて

それと一緒に季節の新鮮なお魚と、山や海の物を使った料理の1品づつを味わうと

もう幸せです♪ぜひ皆さんお越しください。

 

私はその時、あいにく用事で行けなかったのですが

いつも笑顔が素敵な若女将さんが対応して下さり

「すごい盛り上がりだった!食べた後の指輪も記念で持ち帰ってましたよ♪」と教えて下さいました。

 

ありがたいことです。

こんな私ですが、やっていることが少し役に立っている気がして

生き甲斐を感じさせて頂いた一日でした。パイセンがんばります!

 

 

真剣に話を聞く学生達
写真:真剣に話を聞く学生達

 

 

田中さんの今後のご活躍にも期待しています!

 

 

 

 

苺の実アイス販売場所

ザ・ルイガンズ スパ&リゾート

福岡市東区西戸崎18-25

TEL:092-603-2525

苺の実アイス/バニラ・イチゴミルク・チョコレート(1個350円)

 

志賀島センター島の幸

福岡市東区志賀島411-3

TEL:092-603-2411

苺の実アイス/バニラ・イチゴミルク(1個350円)

 

浜幸家(はまこうや)

福岡市東区勝馬279−1

TEL:092-603-6410

苺の実アイス/バニラ・イチゴミルク・チョコレート(1個350円)