苺の実アイス、夏の可愛いスイーツづくり

苺の実アイス試作品
写真:苺の実アイス試作品

志賀島あまおう農家の田中智哉さんと作る「苺の実アイス」は

その名の通り、贅沢にあまおうの実1つぶを丸ごと使い、中に濃厚なアイスクリームを詰めたデザートです。

 

昨年から試作を続けてきたこの商品、今回はこの「苺の実アイス」をどうやったら食べやすく、お客様の手に取ってもらえるかを考えるための試作づくりです。

 

あまおうは見た目も可愛らしく、子どもから大人まで大人気!

あまおうの形そのままを活かしたこのスィーツを食べやすく、可愛らしく、わくわくしながら手に取ってもらえるような形状、パッケージデザインを考えることにしました。

試作品を確認中
写真:試作品を確認中

もちろん、見た目だけではなくイチゴの美味しさを引き立たせるアイスクリーム選びも厳選しました。
田中智哉さんの想いと栽培するあまおうの魅力を引き出すためには、つめるアイスクリームにも、同じコンセプトがないと商品の魅力は半減します。

こだわりの食材、丁寧な作業で贅沢なジェラートつくりをされている福智ブランドファクトリーさんに製造の依頼をしました。

試作を繰り返す中で、「出来立てが一番おいしいから!」と出していただいたアイスクリーム。

出来立てのアイスクリームを初めて食べました。驚くほど濃厚で美味しかったです。

できたてのアイスクリーム
写真:できたてのアイスクリーム

この美味しいアイスクリームと田中智哉さんが丹精込めて栽培したあまおう、
ものづくりにこだわる素材と技術のコラボレーション。
「苺の実アイス」としてお披露目されます。とても楽しみです。