北崎の「箱花(はこばな)」2回目のアレンジ講座

大阪「LOUTUS flowers」のフラワーデザイナー紙谷昌弘氏
写真:大阪「LOUTUS flowers」のフラワーデザイナー紙谷昌弘氏

 

 

昨年9月にお越しいただいた、

大阪の「LOUTUS flowers」フラワーデザイナーの紙谷昌弘先生に
3月に再度、箱花のブラッシュアップのためのレッスンに来て頂きました。

 

 

慣れた手つきで箱花を制作する生産者の皆さん
写真:慣れた手つきで箱花を制作する生産者の皆さん

 

皆さん、箱花の制作にも慣れてきたようで
慣れた手つきで作業が進んでいきます。

 

商品として制作するための細かい作業手順や
バランスの取り方、花の指し方など、前回よりも具体的な質問が飛び交いました。

 

北崎の花き生産者さんの皆さんを指導する紙谷さん
写真:北崎の花き生産者さんの皆さんを指導する紙谷さん

 

今回は配色の理論的な知識も学びつつ
バランスが取りやすい色や花の選び方も学びます。

 

こちらが生産者の方が作った箱花。

 

生産者さんが作った箱花
写真:生産者さんが作った箱花

 

紙谷さんの指導により、このように!

 

紙谷さんの指導を受けた箱花
写真:紙谷さんの指導を受けた箱花

 

パッと見たときに花の詰まり方や、緑の葉のバランスがまとまったのがわかるでしょうか?
ちょっとしたところで見た目が大きく変わったのがわかります。

 

「花というのは、生きていくために無くてもいいものです。
しかしわざわざ、お客様がこの箱花を買ってくださるからには
非日常の感動を与えるような『ギフト』でなければいけません」

そう語る紙谷さん。
アーティストでありながら「花屋です」と明言される
紙谷さんらしいお客様のことを想った言葉でした。

 

生産者の皆さんによる箱花の制作風景
写真:生産者の皆さんによる箱花の制作風景

 

花を美しく、鮮度よく長持ちするよう生産すること。
その花を使って、お客様の手元にとどく「ギフト(商品)」を作るということ。

この両方の部分を併せ持つ「箱花」。
お客様のことを考えながら、さらに商品としての魅力も向上していきそうです。

 

紙谷昌弘氏と北崎の花卉農家の皆さん
写真:紙谷昌弘氏と北崎の花卉農家の皆さん

 

この福岡市北崎地区の「箱花」が誕生するために
なくてはならない存在である紙谷さん、本当にありがとうございました。

 

こちらは今回制作した箱花、

サイズ・カラーの一覧例です(時期によって花の種類等の内容が異なります)

 

制作した箱花とサイズ・カラーの一覧例(時期によって花の種類等の内容が異なります)
写真:制作した箱花とサイズ・カラーの一覧例(時期によって花の種類等の内容が異なります)

 

 

福岡市北崎地区の「箱花(はこばな)」

これからも応援よろしくお願い致します!

 

箱花のお問い合わせ・ご注文はこちら↓