脇山ジェラートについて

 

脇山ジェラートは3つの味がお楽しみいただけます。

 

「脇山米ジェラート」は、脇山地区で馬場さんが栽培した「脇山米」を使ったジェラートです。ご飯の粒の食感が楽しめるように工夫された、プチプチ食感、もちもち食感が楽しめます。

 

「脇山茶ジェラート」は、脇山地区で栽培されたお茶を使ったジェラートです。

脇山茶は、脇山地区で栽培が途絶えていたお茶の栽培を2002年に復活させようと20名の方々で取り組みが始まりました。その後、馬場康平さんをはじめ若手農家にて「脇山あぐり倶楽部」が結成され、お茶の栽培が継続されています。

お茶と言えば「抹茶」のイメージが強いですが、このジェラートは煎茶を使用しています。

「きれいな色」「風味が豊か」だとお客様はおっしゃっています。

 

「脇山ブルーベリージェラート」は、脇山地区の野中さんが栽培しているブルーベリーを使用しています。収穫したブルーベリーをジャムにし、マーブル状に混ぜ込んだジェラートです。

ブルーベリーの色とミルクジェラートのコントラストがお楽しみいただけます。

 

8月に開催された世界マスターズ水泳選手権2023九州大会のマリンメッセ会場飲食出店ブースにおいて、8月8日に脇山ジェラートを販売しました。

 多くの国内外外の方に食べて頂き、「脇山米ジェラート」のプチプチ食感や「脇山茶ジェラート」の豊かな風味、「脇山ブルーベリージェラート」の爽やかな風味に驚きや好評の声を多数いただき、貴重なPRの場となりました。